スポンサーサイト


はあ~困ったなあ~

IMG_0480_convert_20100821075736.jpg


シッターのつばさちゃんと
思い切り遊ぶファーナ!!


IMG_0481_convert_20100821075837.jpg



ここへ行くまでが楽しみで
ガンガン引っ張るのです。



IMG_0509_2_convert_20100821075926.jpg



私とは、訓練をし、競技会も出るので
言う事をききますが、、、、






問題は、つばさちゃんとお父さん








お父さんがリードを持っているときに

通りがかりの人に言われました。

「犬の訓練所にいれたらええのに。。。」



ほんまに、、、ガンガン引っ張って
落ち着きがなくなるのです。


IMG_0650_convert_20100821075951.jpg




これは、ファーナのせいではありません。

私がお父さんに扱い方を教えても
全くの素人なので
要領がわからないのです。

そして、諦める。。。

ファーナとのやり取りで絶対に諦めて
譲ってはいけません!!
いつも毅然とした態度で接しなければ
いざと言うときに命令に従ってくれません。


いくら訓練を積んで良い犬でも
扱い方によっては、ただの犬です。



いつも自由にさせてもらえるのが
この子達の幸せではないということを
理解してもらわなければいけません。



人の子供でも同じですよね?
「公園の中では自由に遊んでいいけど
出ては駄目よ?」と範囲を決めなければ
危ない目に遭う事になりかねません。





さあ、ファーナが都会で住むために、、、

お父さん、つばさちゃんとファーナの
関係をよくするために何から始めようかな?





ちなみに、あと2人のシッターさんは訓練士なので
ファーナはとても賢く大人しい良い犬です。






人によって180度、態度を変えるファーナ、、、

これもファーナだからのように思います。







さて、昨日、大阪城へ行って来ました。
今日も午後6時から西の丸と本丸で
ろうそくの灯が1万5000本灯されます。

オペラのライブもあり、屋台もありで楽しかったです。

IMG_0706_convert_20100821080124.jpg







応援ポッチン宜しくお願いしま~す!!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物は誰がボスであるか、本能で知るらしいですね。
そう聞いたことがあります。
躾けの問題でしょうか?
人間と同じで、甘やかすだけでは駄目なんですね。
いずれにしましても、愛情あってのことですけれど・・・

No title

ファーナちゃんはよ~く人をみてるのですねえ。
賢いからこそ!!でしょうか。
ファーナちゃんがはじける姿もかわいいでしょうね。

No title

ベランダから運動場見えますの 直ぐ近くやん なーんだ此れなら何~も心配せぃへんでぇ えぇーここドック大丈夫なんのんけぇー 眼白黒してますよぅ コンクリートの道ばかりと想像して心配してましたよってぇなぁー
一安心やぁーv-221

はくじゃさま

うちも同じです;;
人によって態度をかえてきます。
訓練所にいる子はとくにそうなんです。
所長は絶大の信頼があり。
わたしは、まあまあ言うこと聞いておこう・・的な。
主人にいたっては、いいオジサン?
遊んでもらえる人は遊ぶだけ?
ほんと、シェパの賢さには頭が下がりますが。
負けちゃダメなので、やってもらってます。
主人にも、心を鬼にして、やってもらってます。
それが、わが子のためになるんですものね。
決まりごととして、「うちの子になってくれた、いじょうは!」
と、あるときは厳しく接しています。
それでなくて、こころないかたには、
「シェパードはいかついねん!」とか
「シェパードはお断り!」とか。
そんなことを、もろ言われてきたもの。
ファーナちゃんのパパ、つばささん。
生意気言いますが、ガンバしましょうね!
うちも、ただいま、人間が特訓中です(笑)

犬は賢いですからね(笑) 人を見ますね

うちも 同様な問題に直面中です 彼氏が 細かく伝え教えても あかんのです
完全に 犬になめられてます しまいにゃ ハチャメチャにしてくれるので いまや 我が家には 大会前などは 彼氏出禁です(苦笑)

リードの持ち手が かわると 賢い犬ほど 態度がらりと 変わるように 思います
うちのそんなに賢いはない?ただのペットくんまで なめてますから 彼氏のこと

位置付け 最下位ですわ。。 どうしたらいいもんか。。

ちゃんと 扱えんかったら 別れるぞと 最近は脅しております


陶さんへ

主人は、ぬいぐるみのように抱っこして可愛い、可愛いしたいのですが、ファーナは嫌がります。
犬にとって、上から撫でられるのも威圧を感じて恐怖に思う子もいるそうですから、人間の心理とは全く違うんですね?
理解してもらわなければ。。。

ピロピロリーナさん

ぐいぐい引っ張って、走り回って犬らしい姿と言えば犬らしいんですけど、力が強いでしょ?
主人でもマイってしまいます。。。
飛び込んでこられたら受け止めれないよ(笑)

ししまるさんへ

は~い、、、グランドも公園も近くにいくつもあって
都会にしては環境抜群です。
大阪城公園も歩いて行ける距離ですが、今は暑くて、、、
涼しくなったら大阪城をバックに写真を撮ってみます。

キキコさんへ

いや~、やっぱりそうなんですか~??
全然犬が変わりますよね~?
でも懐くのは、主人ではなくて私に来るんです。
可愛がってくれるから好きでは無いみたいです。
叱られても信頼は、自分を叱ってくれる人にあるみたいに思います。
主人は、甘えて欲しいから優しくするのですがファーナは甘えて行きません。
悲しそうな顔をしている主人がそこに居ます。
でも主人が居ると俄然元気200倍のファーナになるのです。
不思議な犬の心理ですね~
何とか頑張って信頼関係を築いてもらえるように努力します。

モコさんへ

やっぱりモコさんところもそうですか~!?
良かった、、、いやいや、ええことは無いですが、
キキコさんとこも、モコさんとこも同じ悩みで嬉しいです。
以前から主人を見るとテンション上がるファーナだとわかっていたのですが、どうせ訓練所に戻るまでやと好きにさせていましたが、一緒に暮らしたいと思うと諦める訳にはいきません。ただ、9月から3ヶ月ほど主人は単身赴任で居なくなるのでそれが終わってから主人を訓練します(笑)
つばさちゃんにも訓練犬の扱い方を学んでもらいます。
がんばるぞーーー!!!

何処も同じやねっ

うちのビーも使い分ける
ビーの場合は凄まじいよ
夫の兄はビーの下位認定者なので
我が家には入れて貰えない(爆)
お隣のおじいちゃまは大好きなので
立ったままで撫でてくれてもOKだけど
その息子さんは座らないと撫でさせない
ジョンの七光りで女王様気分よ(T^T)

No title

我が家も“おかーちゃん>オジサン”なんだけど
3姉妹ともオジサンの言うことも一応聞いてるみたいです。
でも最近ルーが言うこと聞かなくなってきんですって(!)。
ルーはもう反抗期でフンってする年齢でもないし、
オジサンの関わり方の何かが変わったんですよね~。
ほんとお犬って毎日の生活の中で人をよく見てるし、
ファーナちゃんもそうなんだもんね? 賢いのよ~ ^^/
甘やかしや自由が愛情じゃない、これ同感です!
おとーちゃん&つばささん、頑張って~!!

おっかあへ

ビーちゃん、ゆうゆうと女王様~やのに
やっぱり相手によってちがうんですか~
シェパードが誰に対しても尻尾を振らない犬だとは
わかっていましたが、主人の言う事は聞いて欲しいな~
散歩なんか、主人の周りをぐるぐる回ってルンルン気分なんです。
どんだけ嬉しいねん?と思うけど
あかん、あかん、、、車も多いし危ないです。

まるくるさんへ

自由イコール愛情じゃないですよね~
躾は必要です。
IPOの試験に家庭犬試験のようなのが増やされました。
町中や人混みでも連れて歩ける犬、、、みたいな試験。
以前、1位になったドイツの犬が表彰式で隣の犬に
噛み付いたらしいんですよ。
それで、この試験に合格しなければ本試験にでれないように
なったそうです。
普段は大人しく、いざというときは犬らしくということです。
救助犬も前に出る性格と主人に従う性質と両者を持ち合わさなければ
合格できないし、犬って難しいね~

No title

ファーナのテレビ見させていただきました。
その後、偶然このブログがファーナのものと知り、お邪魔させていただいています。
あのファーナでも人によって態度を変えるなんて驚きです。

私も2歳になったばかりのシェパを訓練所に預けています。
生後半年から4ヶ月預け基礎訓練を入れていただきましたが、私達の言うことはまったく聞かず。
それもそのはず一緒に訓練したのはわずか2回だけなんです。
力もどんどん強くなり、10ヶ月前に「飼い主がレベルをあげないとダメ」という考えの訓練所に預けました。
なるだけ通って一緒に訓練をしていただきましたが、久し振り会うもので、うれしさ全開でなかなかピシッとしてくれません。
所長の言うことは完璧にこなすらしく、一旦帰宅して通うことにしました。
もうすぐ帰ってくると思うとちょっと緊張。。。
お姉さん犬のゴールデンは特に訓練は入れておらず、その辺もネックかなぁと思っています。
「とにかく一度コマンドを出したらできるまで妥協しないで」と言われております。

初めて会っても何故か訓練士だとわかってしまうライム。動きがまったく違います。

書かれていることすごくよくわかります。
私にも切実な問題。。。
「何からはじめようか」の続き、楽しみにしております。

プロフィール

はくじゃ

Author:はくじゃ
IRO国際救助犬ファーナ
を溺愛しているパパと3人暮らしです。



過去のブログはリンクの「どらちゃん日記」からご覧ください

リンク
最新記事
QRコード
QR
