スポンサーサイト


犬と夏に車で出かけるのは、、、

犬は暑さに弱い

毛皮を着ているのだから

見ているだけでも暑そうだ

特に日本の夏は湿気が多いので犬には辛い


犬は皮膚で体温調節は出来ないから口で調節するしかない

ハッハ、ハッハ、と荒い息を聞いているだけで
一緒に居る私も落ち着かなくなる


車での外出、、それも長時間となると準備が必要になる






L1030796.jpg







走りっぱなしでクーラーが効いている間は良いが
停まってからの暑さは窓を閉め切っているとプラスチックが曲がってしまう程、温度が上がる





IMG_9868.jpg






競技会へ来られる訓練士は、心得たもので






IMG_9870.jpg








ペットボトルに水を入れたものを凍らせクレートに入れたり
クレート専用の扇風機を付けたり
車ごと、日陰になるように園芸用の黒いシートをかけている







IMG_9871.jpg







木陰で窓やトランクを空け、風通しを良くするだけで結構涼しい



ファーナは特に毛が深く暑がりなので、クレートにも穴を開け風通しを良くしている。





IMG_9901.jpg




ファーナが行った世界大会は、チェコで行われた
気温40度の中、勝ち抜いてきた救助犬が競い合った
権利を取得するだけでも大変な競技なので、無理をしてしまうのは分かるが
亡くなった犬がいたことは残念だ!






L1030794.jpg







by hakuja





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【犬と夏に車で出かけるのは、、、】

犬は暑さに弱い毛皮を着ているのだから見ているだけでも暑そうだ特に日本の夏は湿気が多いので犬には辛い犬は皮膚で体温調節は出来ないから口で調節するしかないハッハ、ハッハ、と荒い息を聞いているだけで一緒に居る私も落ち着かなくなる車での外出、、それも長時間とな...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ、耳が痛い言葉だぁ。僕が凄く可愛がっていたゴールデンのらぶを、僕のちょっとした不注意で帰らぬ犬にしてしまった4年前の夏を思い出してしまったぁ、、、。お父さんでも人前で泣く事があるんだぁってママさんがびっくりするぐらい大泣きしたもんなぁ。ほんと、これからの季節、熱中症には気をつけたいですよね。また炎天下に犬と散歩している人を見かけるけど、本人が裸足で四つん這いになってアスファルトの上を歩いてみたらいいのにって思う。それほど、アスファルトは高温になっているし、犬の高さがどれほど温度が高いかもわかるしね。

なかちゃんへ

そんなことがあったのですね?
私もAjaxにアスファルトで座れと命令しタマ○○の皮が剥けてしまった辛い思い出があります。
飼い主も1年生には分からないことばかり、、、次の犬では失敗しないように気をつけています。

No title

人間の都合で飼って

人間の都合で連れ出すねんから

ちょとでも快適にさしたりたいですよね

No title

一昨日エリアのフードを買いにドッグランアリのお店に行ったんですが、
帰りにベビのおむつを替えに寄り道で車でお留守番したらもうハアハア><
ほんとに連れていけません。。。
家の中では除湿もきいて快適みたいです☆

夏の競技会は大変ですね~。

Tadapiさんへ

暑いから我慢でけへん~とか
冷たいミルクちょーだいや~とか
言えたらいいけど、
じーっと黙って耐えてるのが
イジラシイです。(*^^*)

エリアママへ

家は年中一定温度に保ってるから
快適なはずなのに、外へ行きたがります。
エリアママは、いまは奈々美ちゃん1番にね(#^.^#)
エリアちゃんもわかってるはず、
もう少ししたら一緒に遊べるって!
プロフィール

はくじゃ

Author:はくじゃ
IRO国際救助犬ファーナ
を溺愛しているパパと3人暮らしです。



過去のブログはリンクの「どらちゃん日記」からご覧ください

リンク
最新記事
QRコード
QR
